• paypay
  • LINE
  • お客様アンケート

新着情報

素行調査で調べられる事柄は何か?料金プラン例と費用相場まとめ
- 2021.11.25 -

素行調査とは、調査対象がどのような人物であるかを明らかにする調査です。多くの場合、調査は探偵業者で行われ、相談者が素行調査を依頼する目的は人によって変わります。
例えば自分の恋人・子供の結婚相手・投資を考えている相手がどんな人物であるかを知りたい時などに有効でしょう。 この記事では、素行調査についての基本的な知識や気になる費用相場を紹介します。素行調査依頼を考えているのなら、ぜひ参考にしてください。

 

素行調査で調査できること

素行調査で使われる「素行」とは普段の品行や行いのことを表しており、素行調査を依頼すれば、調査対象の人柄・行動だけでなく、調査対象を取り巻く環境も調べられます。
素行調査で調べられる代表的な事柄は次のようなものです。

 

調査対象の行動

素行調査を行えば、調査対象の普段の行動が分かります。
数日間の調査でも、調査対象の住所・勤務先・普段利用する通勤ルート・休日に行うこと・趣味・よく行くお店・友人関係などが分かるでしょう。

 

調査対象の過去や借金

素行調査では、調査対象の借金の有無や調査対象が隠している趣味なども探れます。結婚を考えている恋人の素行を調べれば、ギャンブルが趣味や借金を抱えている事実などを知れるでしょう。
また、素行調査は調査対象の現在の状況はもちろん、過去に遡った調査も可能です。
前科があった・結婚離婚を繰り返していた・DVトラブルやストーカー癖があったなど、調査対象の過去の行動や問題も調べられるでしょう。

 

浮気・不倫をしているか

素行調査は浮気・不倫の証拠を集める方法としても有効ですが、多くの探偵業者では浮気・不倫をメインとした調査は素行調査ではなく「浮気調査・不倫調査」と呼ばれています。
素行調査によって分かる事実はパートナーが浮気をしているかどうかだけではなく、裁判で有効な浮気の証拠も掴めます。
また、パートナーの浮気に気がついていても、なかなか浮気相手の情報は手に入りにくいものですが、探偵業者に依頼すれば浮気相手の住所・勤務先も調べてもらえるでしょう。

 

勤務先での勤務態度や評判

勤務先での勤務態度や評判は、同じ会社に勤めていない限り確認しにくい部分ですが、探偵業者による素行調査では、プロのノウハウを使った聞き込みによって欠勤や遅刻の頻度・勤務態度や評判まで探ることができます。

 

素行調査を依頼する相手の例

素行調査を依頼する事例には次のようなものがあります。

・配偶者・婚約者・恋人の異性関係の確認・浮気や不倫の有無
・結婚相談所などの婚活の場で知り合った相手の実態確認
・従業員や役員の行動監視
・取引先や融資予定先の不審な背景の調査
・非行防止を目的とした子供の交流関係や立ち入り先の調査
・ストーカーをしてくる相手の調査

このように、素行調査はさまざまな理由で探偵業者に依頼されているのです。

 

素行調査の費用は高額になりやすい

素行調査は調査体調のありとあらゆることを目的として調査を行うため、高額な必要が必要になる場合が多いです。その理由について説明しましょう。

 

調査に時間と日数がかかる

一般的に人は毎日同じ行動をしているわけではないことから、素行調査では調査対象を何日・何時間もかけて尾行・張り込みしなくてはいけません。
また、多くの探偵事務所では、調査対象の行動記録に2名以上の調査員が用意されるため、調査期間が長引くほど人件費が嵩むでしょう。

 

実施するべき調査が多い

調査対象の情報が何もない状態で素行調査を始めると、尾行・張り込みの両方を駆使してピッタリと調査対象に張り付かなくてはいけません。
それには多くの労力が必要であり、その分必要な費用も増えてしまうのです。

 

素行調査の料金プラン例と費用相場

素行調査はいくつかの料金プランが用意されている場合が多く、自分の希望に適したプランを選ぶことで、素行調査にかかる費用を節約できるようになります。
ここでは代表的な素行調査料金プランとその費用相場を紹介しましょう。

 

時間料金プラン

時間料金プランでは時間ごとに費用が発生するため、長期間の利用には向いていません。しかし、調査対象の情報がある程度あり、ピンポイントで調査を依頼したいタイミングが分かっているのなら、費用を最小限に抑えて素行調査が依頼できるでしょう。
その費用相場は調査員2名で1時間1.5万円前後〜で、諸経費は別途請求される場合が多いです。

 

パック料金プラン

パック料金プランでは、◯時間・○日間をセットにして費用が設定されています。
調査で発生した交通費や通信費などの経費も費用に含まれていることが一般的で、総額でいくらの費用が必要であるかが事前に分かりやすいプランでもあります。
費用相場は1日6時間の3日間で30万円〜45万円、5日間で50万円〜80万円程度です。

 

成功報酬プラン

成功報酬プランは、依頼者が知りたい情報が明らかになった場合のみ費用が発生するプランです。
着手金が発生することが多いものの、その額は少額の費用設定がされており、希望する情報が得られなかった時には着手金のみの費用負担となります。成功報酬時の費用は探偵業者によって大きく違いがあるため、注意が必要です。
また、何をもって成功とするのかは探偵業者によって変わります。成功の定義を事前に打ち合わせしておきましょう。

 

大宮周辺で素行調査を依頼するのなら

さいたま探偵事務所は埼玉県のさいたま市大宮区にある探偵事務所で、素行調査・浮気調査・不倫調査・パソコン解析調査・盗聴機器検査やストーカー総合調査などを行なっています。
「ご相談者さまの気持ちに寄り添う」というポリシーを持って、時間の許す限り相談者の話に耳を傾け、相談者の抱える不安や心配を解決に向けてサポートしています。さいたま探偵事務所であれば、安心して素行調査が依頼できるでしょう。

 

まとめ

素行調査で分かる事柄や料金プランの特徴について説明しました。素行調査は調査対象の情報を知るために有効な手段です。
自分では手に入れることが難しい情報を事前に調べられれば、誤った判断をしてしまう心配を減らせるでしょう。
プロの力を借りて、正しい判断ができるようにしてください。