• paypay
  • LINE
  • お客様アンケート

新着情報

【妻の浮気】夫婦関係を再構築する方法と注意点のまとめ
- 2022.04.12 -

妻が浮気をしていることを知った夫は、その裏切り行為に対して、強い怒りを感じるものです。しかし、ただ相手に怒りをぶつけてしまうと、状況がより悪い結果につながる恐れがあるでしょう。特に、夫婦関係を再構築したいと考えているのなら、妻に浮気を止めさせて夫婦仲を修復する方向に話を進めていかなくてはいけません。この記事では、妻の浮気が発覚した後に夫婦関係を再構築する方法と、注意点についてまとめました。妻の浮気が分かったけれど、離婚はしたくないという方は、ぜひ参考にしてください。

 

妻が浮気に走った理由を考えてみる

男女ともに言えることですが、今の性格・配偶者との関係に満足し、日々幸せを感じている状態で浮気に走る人は少ないです。多くの場合は、何らかの不満・欲求があって浮気をしてしまうものでしょう。もちろん、だからと言って浮気が許されるわけではありませんが、まずは妻が浮気に走った原因は何かを考えてみてください。

夫から愛情を感じられなくなった

男性の中には、結婚したという安心感で妻に対して愛情表現を示さない人もいます。女性は言葉で愛情表現をしてもらいたい生き物なので、優しい言葉が減れば「私は愛されていないかもしれない」と感じてしまうでしょう。その寂しさから浮気に走ってしまう恐れがあるのです。日々の妻への態度・声がけに問題はなかったか考えてみてください

夫に魅力が感じられなくなった

結婚したことで妻に甘えてしまい、ありのままの自分を見せすぎてしまった結果、妻から男として見られなくなってしまう場合もあります。例えば身だしなみの手入れを怠ったり、不潔な行動・態度を取ったりしていると、妻が夫に感じる「男としての魅力」はどんどん減ってしまうでしょう。そのような状態で魅力的な男性に出会ってしまったら、妻の気持ちが揺らいでしまう可能性が高くなります。

毎日に刺激が感じられなくなった

浮気の防止が難しい浮気の原因ですが、毎日の単調な日々に退屈した妻が刺激を求めて浮気をしてしまうパターンもあります。妻が毎日をどのように過ごし、どう感じているかに気を配ると良いでしょう。会話によるコミュニケーションで妻の様子を把握しておくべきです。


セックスレスだった

セックスレスに不満を感じて浮気に走ってしまう女性もいます。セックスレスの悩みは性欲だけでなく、旦那に愛されていないと感じる・退屈な日々が続く悩みにも直結するでしょう。妻が今の状況を不満に感じていないか、考えてみると良いでしょう。


浮気をした妻と夫婦関係を再構築する方法と注意点

浮気をした妻と夫婦関係を再構築する方法や注意点には次のようなものがあります。


冷静になって相手の気持ちを否定しない努力をする

浮気した妻に対して「許せない」と感じるのは自然なことですが、関係の再構築を願っているのなら、相手をただ責めてはいけません。 先ほど紹介した妻が浮気に走る原因を参考に、自分にも問題はなかったかを考えてみましょう。 もちろん、浮気は良くない行為ですが、夫婦関係の再構築には相手の気持ちに寄り添う姿勢も必要になってきます。 妻に全責任を負わせて謝罪させ浮気の問題を解決した場合、離婚に至らなかったとしても、妻の気持ちに不満の種が残ったままになってしまうでしょう。 妻が浮気に走った原因について話し合う姿勢を示せば「自分の気持ちを分かってくれる旦那を裏切ってしまった」と妻に感じさせられるかもしれません。


コミュニケーション・スキンシップの回数を増やす

妻の浮気の原因に、寂しさや愛情不足が関係していると思うのであれば、積極的に妻とコミュニケーション・スキンシップの機会を増やしてください。 毎日の家事への感謝の気持ちや労いの気持ちを伝えることも大切です。 自分のことを最も大切にしてくれる相手は夫であると理解した妻は、二度と浮気に走らなくなるでしょう。 この些細な心掛けが、浮気の再発防止にもつながります。


契約書を書かせる

浮気をした妻を許し、夫婦関係の再構築に励んだとしても、残念ながら浮気を繰り返してしまう女性もいます。 改心したのではなく「前回許してくれたから、次も大丈夫だろう」「夫は甘いから大丈夫」と考えてしまうのです。 夫婦関係の再構築を目指す浮気の話し合いでは、相手に理解を示し自分の気持ちを伝えることが大切ですが、このような状態は避けなくてはいけません。 そのため、二度と浮気をしないこと・次に浮気をした時の慰謝料などのペナルティーを記載した契約書を作り、浮気の再発防止を行いましょう。 万が一、妻が再度浮気をしてしまい離婚を考えた時には、この契約書が役立ち、自分に有利な条件で離婚を進めやすくなります。 夫婦関係の再構築を考えているのに、次の浮気の可能性は考えたくないものですが、夫婦であっても最低限の取り決めは必要です。


さいたま探偵事務所では夫婦関係の再構築も手助けします

大宮にあるさいたま探偵事務所は相談者様の意向に沿ったサポートを行なっています。 探偵事務所というと「離婚のためのもの・慰謝料請求のためにあるもの」と考える方が多いかもしれませんが、探偵事務所は夫婦関係の再構築を考えている方の力にもなるのです。 なぜなら、浮気の決定的な証拠がなければ、妻が浮気をしている事実を認めず、はぐらかされてしまう恐れがあるのです。 まずは探偵事務所で浮気の証拠を掴み、その証拠を元に話を進められるようにしましょう。 実際に、探偵事務所に浮気調査を依頼する相談者様の多くは離婚を目的としていません。 今後の選択肢についても、プロに相談することで、自分が目指すべき方向性が見えてくるでしょう。


まとめ

妻の浮気の事実が分かったら、多くの男性は妻に強い怒りを感じるでしょう。 しかし、離婚の有無に関係なく、感情のまま相手を責めることは、良くない結果を招く恐れがあるのです。 まずは探偵事務所に依頼して確かな浮気の証拠を手に入れ、証拠を元とした話し合いを冷静に進められるようにします。 特に夫婦関係の再構築を願うのであれば、この話し合いをいかに自分の主導で進められるかが大切です。 この記事を参考に、夫婦仲を修復して自分が願う未来に進みましょう。